Pre GEIL 2024 開催報告

Pre GEIL 2024概要

コンテスト名:Pre GEIL 2024
主催:学生団体GEIL
日付:4/13(土)~14(日)
場所:国立オリンピック記念青少年総合センター
参加費:1500円
開催形式:4人1組を1チームとする10チーム制
1チームにCC(議論をサポートするスタッフ)、CS(精神面・生活面をサポートするスタッフ)がつく。

 

Pre GEIL 2024は新歓イベントの一種として開催する新入生向けの2日間のコンテストです。
新1年生や2年生を中心に、GEILへ興味をもっている人や政策立案を体験してみたい人などが主な参加者でした。

CC、CSについて

コンテストの様子

戦略策定

 今回のPre GEIL 2024では「避難所における生活環境を改善する政策を立案せよ」というMission文¹で政策立案を行いました。我々は今年の活動の軸となるケーステーマ²を「災害」としており、災害対応にあたって今回は「避難所」にフォーカスし立案をしました。

戦略策定中は各チームに1人いるCC(ケースチェッカー)のサポートの中で、現状分析・理想状態の設定・問題領域特定・手法考案を2日間かけて議論していきました。議論のスタイルもチームで異なっており、模造紙に書き込んで議論を進めていくチーム・パソコン上の議事録に書き込んでいくチーム・ホワイトボードをメインで使うチームなどさまざまで、戦略策定室の雰囲気も賑やかだったのが印象的でした。

戦略策定に入る前に、実際に災害対応をされた経験のある行政職員の方にヒアリングする時間を設け、現場の意見も取り入れることもできました。

戦略策定中は議論だけでなく、適宜休憩をとりCS(ケアスタッフ)を中心に、軽いレクをやっているチームも見受けられました。ご飯やレクを通じてチームメンバーが徐々に打ち解けていく様子が見られました。

¹…イベントで参加者の皆様に考えていただく問いのことで、年度ごとの政策テーマの枠組みから決定されるもの

²…年度ごとに選定される政策テーマ

 

政策案発表

 コンテストの最後には、各チームが作成した政策案を全体(参加者・スタッフ・審査員)の前で発表します。発表10分・質疑応答10分です。
官僚を含めた審査員4名に政策案の審査を受けることや、約40名近くの前での発表ということで会場は緊張感に包まれていましたが、全チーム素晴らしいプレゼンを行っていました。同じMission文でも全く異なる政策案が出てくること、そして一つ一つの政策案の質の高さから最後まで良い雰囲気で進むことができました。

全チームの発表が終わると、審査員の方からの全体講評・個別講評が行われ、有益なフィードバックをいただきました。実際に現場で政策立案に携わっていらっしゃる社会人の方のアドバイスは、私たちに無い視点で鋭いものばかりで参加者も真剣に聞き入っていました。

講評が終わった後、休憩を挟んで交流会を行いました。交流会ではチームで一緒だった人以外と様々なお題(コンテストに参加した理由から高校時代の珍エピソードまで)を話して交流の輪を広げました。戦略策定と発表を終えた後のため、参加者もリラックスして楽しんでいた様子でした。

 

上部へスクロール