【第25回 学生のための政策立案コンテスト 】文部科学大臣・教育未来創造担当大臣 永岡 桂子様より応援のお言葉をいただきました。

 今年の8/27(日)から9/3(日)にかけて開催される、第25回 学生のための政策立案コンテストに先立ち、文部科学大臣・教育未来創造担当大臣 永岡桂子様に応援のお言葉を頂きました。

今、世界は予測不可能な時代を迎えています。地球規模のエネルギー・資源・食料等の制約や、気候変動に代表される環境問題、さらにポストコロナにおける社会変革など大きな課題を抱えています。我が国がこれらの社会課題を乗り越えるためには、「科学技術・イノベーション」の力が不可欠です。

文部科学省は、科学技術立国の実現のために、我が国の科学技術・イノベーションの基盤を担う優秀で多様な人材の育成と確保に向けた取組を進めています。

こうした中、これからの我が国の未来を担う皆さんが、「科学」というテーマで、研究力の向上に資する政策について深く考え議論していただくことは、極めて有意義なことです。

文部科学大臣として、今回の政策立案コンテストが、皆さんにとって実りあるものになることを、心から願っています。

永岡桂子様

○自民党茨城七区衆議院議員
○平成 17 年初当選以後 6 回連続当選 (自民党公認)
○現在の主な役職 文部科学大臣・教育未来創造担当大臣、自民党茨城県連女性局長、母子寡婦福祉対策議員連盟(ひとり親議連) 会長
○過去の主な役職 自民党副幹事長、文部科学委員長、 文部科学副大臣、厚生労働副大臣、農林水産政務官

上部へスクロール