【第25回 学生のための政策立案コンテスト 】東京大学総長 藤井輝夫様より応援のお言葉をいただきました。

 今年の8/27(日)から9/3(日)にかけて開催される、第25回 学生のための政策立案コンテストに先立ち、東京大学総長 藤井輝夫様に応援のお言葉を頂きました。

「学生のための政策立案コンテスト2023」の開催を心よりお慶び申し上げます。

現代は、様々な人類史的な課題が我々の目の前に突きつけられている時代であるといってよいでしょう。こうした地球規模課題の解決に向け、今回のテーマである「科学」には、さらなる発展が期待されていますが、各専門分野における学知を生み出すだけでなく、それぞれの学問領域を超えて議論することも必要です。今回のコンテストでは、多様なバックグラウンドを持つ学生の皆さんがお互いに議論することを通じて、これからの「科学」の在り方に関わる優れたアイディアが生み出されることを期待しています。

東京大学もまた、教育研究ひいては公共を担う組織体として、多様な人材を輩出しつつ、皆さんと共に我々が直面する地球規模課題に取り組みたいと考えています。

学生ならではの自由かつのびのびとした提案を楽しみにしています。

藤井輝夫様

東京大学総長

1988年東京大学工学部卒業。1993年同大学院工学系研究科博士課程修了。同生産技術研究所助教授、理化学研究所研究員を経て、2007年東京大学生産技術研究所教授、2015年同所長。2018年より東京大学大学執行役・副学長、2019年より同理事・副学長を務め、2021年4月より現職。

上部へスクロール