【第25回 学生のための政策立案コンテスト 】上智大学学長 曄道佳明様より応援のお言葉をいただきました。

 今年の8/27(日)から9/3(日)にかけて開催される、第25回 学生のための政策立案コンテストに先立ち、上智大学学長 曄道佳明様に応援のお言葉を頂きました。

~応援のお言葉~

 

 「学生のための政策立案コンテスト 2023」の開催、誠におめでとうございます。

現代社会は、貧困や飢餓の根絶・格差是正など多くの課題を抱えています。これらの課題は、世界情勢と複雑に絡み合っており、単純な解決策は存在しません。これらを解決するためには、人文学、社会科学、自然科学などあらゆる分野の知識を融合させることで「総合知」を作り出し、解決に導くというアプローチが必要不可欠です。複雑な現実に太刀打ちするためには、問題の構造を読み解く俯瞰的な視点が大切だからです。

今回のコンテストで、参加者同士の議論から得られるであろう学びは千差万別で、一つの課題に対してさまざまな切り口が生まれることでしょう。これこそが、課題解決のヒントとなるはずです。

皆さんの柔軟で斬新なアイデアが、現代社会が抱える課題の解決策実装に向けた具体的な手段を見出し、社会に変革をもたらす次の一手となることを期待しております。

      曄道佳明様  

1962年生まれ。2004年上智大学理工学部教授、2005年学生センター長、2010年入学センター長、2011年学務担当副学長、2014年グローバル化推進担当理事補佐、2015年国際協力人材育成センター長等を経て、2017年上智大学長に就任。




上部へスクロール