【第25回 学生のための政策立案コンテスト 】内閣総理大臣 岸田文雄様より応援のお言葉をいただきました。

今年の8/27(日)から9/3(日)にかけて開催される、第25回学生のための政策立案コンテストに先立ち、内閣総理大臣岸田文雄様に応援のお言葉を頂きました。

第25回「学生のための政策コンテスト」の開催を心よりお喜び申し上げます。


今、日本、そして、世界は歴史の転換点を迎えています。世界の平和と安定を支えてきたポスト冷戦期の国際秩序が終わり、世界に繁栄をもたらしてきたグローバリゼーションの変容も顕著です。そうした中にあって、気候変動や、民主主義の動揺、人口の減少や、格差の拡大といった課題を解決し、持続可能で、包摂的な経済社会を創り上げていかなければなりません。
 

今年のコンテストのテーマは、「科学」だと伺いました。科学技術、そして、イノベーションの力こそが、様々な困難な課題を乗り越え、未来を切り拓くための鍵であり、まさに、この変化の時代にふさわしいテーマだと考えています。

 

この夏、全国から集まる学生の皆さんにより繰り広げられる論戦や、同じ志を持つ仲間との出会いが、科学技術創造立国である我が国の明日を築く大きな力となることを願ってやみません。皆さんの活発な議論を、心より期待しています。

岸田文雄様

平成5年の衆議院議員総選挙において初当選。以後10期連続当選。平成24年外務大臣に就任。戦後最長となる4年8か月間外務大臣を務め、オバマ大統領広島訪問などを実現させる。また憲政史上初の外務大臣と防衛大臣を兼務。令和3年自民党総裁選に勝利し、第100代内閣総理大臣に就任。同年衆議院総選挙で自民党が勝利し、第101代内閣総理大臣に就任。

上部へスクロール