【第27回 学生のための政策立案コンテスト 】厚生労働大臣 福岡資麿 様より応援のお言葉をいただきました。

 今年の8/24(日)から8/31(日)にかけて開催される、第27回 学生のための政策立案コンテストに先立ち、厚生労働大臣 福岡資麿 様より応援のお言葉を頂きました。

 

「学生のための政策立案コンテスト2025」の開催、誠におめでとうございます。
今回のテーマである「地方創生」は、政府が取り組むべき最重要課題の1つです。人口減少が続く中、地方を活性化していくためには、若者や女性にも選ばれる地方、誰もが安心して住み続けることができる地方を創っていく必要があります。

 厚生労働省においては、地方においても、働きやすく魅力ある職場づくりを進めるため、賃上げの実現、働き方改革の推進、男女間・地域間の賃金格差の是正、アンコンシャス・バイアスの解消といった施策に取り組んでいます。また、高齢者も含め、誰もが安心して住み続けられる地方を実現するため、医療・福祉の提供体制を構築し、日常生活に不可欠なサービスを提供し続けられるよう努めています。

このコンテストにおいて、皆さんが政策の立案に切磋琢磨され、より良い地方を実現するための具体的な取組につながることを期待しています。また、その過程において、様々な知見や深く考える力を身につけ、大いに成長されることを心よりお祈りしています。

福岡資麿 様

昭和48年佐賀県川副町生まれ。
慶應義塾大学法学部政治学科を卒業後、三菱地所に入社。
平成17年衆議院議員初当選。平成22年参議院議員選挙に当選。現在3期目。
内閣府副大臣、自民党総務会長代理、政調会長代理。参議院議員運営委員長、参議院自民党政策審議会長。
現在、厚生労働大臣。
政治信念:「政治は弱者のためにある」



「第27回学生のための政策立案コンテスト」特設ページへはこちらから

「第27回学生のための政策立案コンテスト」特設ページへはこちらから

優勝チームを決定する決勝プレゼンテーション。予選を勝ち残ったチームのなかから、豪華審査員によって最も優れた政策案が選ばれます。GEIL関係者様、メディア関係者様、官公庁・地方自治体関係者様には、決勝プレゼンテーションを公開いたしますので、ご希望の方は以下のフォームよりお申し込みください。決勝プレゼンテーションは8月31日(日)の午後に行われる予定です。

上部へスクロール