【第25回 学生のための政策立案コンテスト 】神戸大学長 藤澤正人様より応援のお言葉をいただきました。

 今年の8/27(日)から9/3(日)にかけて開催される、第25回 学生のための政策立案コンテストに先立ち、神戸大学長 藤澤正人様に応援のお言葉を頂きました。

今年で25回目を迎える『学生のための政策立案コンテスト』は、学生の皆さんが社会課題の解決を目指して政策を提言するという素晴らしい企画であり、2023年の開催を心よりお祝い申し上げます。

今回取り上げられている科学は、人類において様々な地球規模的課題が山積しているなか、これまでその解決に向けて大きな役目を果たしてきています。科学は、無限の力を様々な分野で発揮しますが、どのような形で人類の発展に利用するかをしっかり議論するべきです。また、科学によって創出される様々な卓越した知見を活かして、その新たな価値を創造し真の社会改革に繋げていかねばなりません。昨今、日本における研究力の向上が叫ばれているなか、今回、科学を重視し、議論がなされることは時宜に適ったものと考えます。

全国から集まった若い学生さんたちが、科学というテーマで様々な観点から多様な価値観をもって議論し競い合い、政策を立案することは大変有意義であると思います。さらには、このようなコンテストへの参加は、新しい出会いを生むだけでなく必ずや皆さんの今後の成長の糧となると思います。

若い皆さんの柔軟性のある豊かな発想と思考力で社会に役立つ卓越した政策が立案されることを期待しています。

本コンテストが熱い議論で実り多きものとなり、社会の発展につながることを切に願っています。

藤澤正人様

1984年 神戸大学医学部卒業

1989年 神戸大学大学院医学研究科修了、医学博士取得

1990年 The Population Council, Center for Biomedical Research, Research fellow

2002年 川崎医科大学泌尿器科教授

2005年 神戸大学大学院腎泌尿器科学分野教授

2014年 神戸大学医学部附属病院長

2019年 神戸大学大学院医学研究科長・医学部長

2021年 神戸大学長

上部へスクロール