Pre GEIL 2023 開催報告

Pre GEIL 2023概要

コンテスト名:Pre GEIL 2023
主催:学生団体GEIL
日付:4/22 (土)~4/23(日)
場所:国立オリンピック記念青少年総合センター
参加費:1500円
開催形式:4人1組を1チームとする8チーム制
1チームにCC(議論をサポートするスタッフ)、CS(精神面・生活面をサポートするスタッフ)がつく。

Pre GEIL 2023は新歓イベントの一種として開催する新入生向けの2日間のコンテストです。
GEILへの入会を迷っている・既に入会をした新入生が主な参加者でした。

Pre GEIL 2023のスケジュール等についてより詳しく知りたい方は”Pre GEIL 2023ページ”よりご覧ください

CC/CSについて

コンテストの様子

戦略策定

今回のPreGEIL 2023では「大学学部教員の研究時間を増加させる政策を立案せよ」というMission文で政策立案を行いました。科学立国の実現のためには、大学の研究力の強化が必須なのは言うまでも無く、その大学の研究力強化を阻害している大きな要素の”研究時間の減少”を今回焦点にしています。

戦略策定中は各チームに1人いるCC(ケースチェッカー)のサポートの中で、理想状態・現状分析・問題領域特定・手法考案を時間をかけて議論していきました。実際、2日間で合計12時間を戦略策定にかけています。議論のスタイルもチームで異なっており、模造紙に書き込んで議論を進めていくチーム・パソコン上の議事録に書き込んでいくチーム・ホワイトボードをメインで使うチームなどさまざまで、戦略策定室の雰囲気も賑やかだったのが印象的でした。

議論を進めていく中で出てきた疑問を解消するためにも、現場で実際に働いていらっしゃる教授の方にヒアリングする時間を設け、現場の意見も取り入れることもできました。さらに、他のチームがどのような過程で議論を進めているのかを知る機会として、政策案交流会を行い、自分の班にはなかった視点を補う時間として有効活用していました。

戦略策定中は議論だけでなく、適宜休憩をとりCS(ケアスタッフ)を中心に、軽いレクをやっているチームも見受けられました。ご飯やレクを通じて新入生が仲良くなっていく様子が見られました。

政策案発表

コンテストの最後には、各チームが作成した政策案を全体(参加者・スタッフ・審査員)の前で発表します。発表10分・質疑応答8分です。
官僚を含めた審査員4名の前なこともあり、また、審査員からの質問の鋭さから会場は緊張感に包まれていましたが、全チーム素晴らしいプレゼンでした。同じMission文でも全く異なる政策案が出てくること、そして一つ一つの政策案の質の高さもあり飽きる雰囲気もありませんでした。

全チームの発表が終わると、審査員の方からの全体講評・個別講評が行われ、有益なフィードバックをいただきました。実際に現場で政策立案に携わっていらっしゃる社会人の方のアドバイスは、私たちに無い視点で鋭いものばかりで新入生も真剣に聞き入っていました。

講評が終わった後、休憩を挟んで交流会を行いました。交流会ではチームで一緒だった人以外と様々なお題(コンテストに参加した理由から高校時代の珍エピソードまで)を話して交流の輪を広げました。戦略策定と発表を終えた後のため、新入生もリラックスして楽しんでいた様子でした。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

上部へスクロール